--/--/--


2011/01/17

129.jpg

初のブラックシャドーです。
(^^♪
よくシャドーの飼育に関しての質問が有ります。

我が家ではビーと同じ環境で飼育しており、良く増えています。
シャドーはまだ貴重な物ですので、特別扱いしてしまう事も有るかと思いますが、普通にビーシュリンプを飼育する感覚で良いと思います。

可愛すぎるあまり、数が少ない水槽に餌を与えすぎたり、添加剤を入れすぎたりすると確実に調子を崩します。
まずはビーを増やせる程度の環境は必要最低限です。

それと水替えは皆さんどうされていますか?

我が家ではバケツに水を入れエアーチューブで少量づつ足しています。
人によっては、一気にドバッと入れる方もいると思いますが、増える可能性はかなり低いと思います。
餌の与え方や、水替え等、刺激を与えない様に飼育するテクニックも必要です。

その辺のさじ加減が一番難しいかもしれませんね。
(*^。^*)
