2010/04/18

201.jpg

良く「色揚げ剤は何を使ってますか?」と聞かれます。

色揚げ剤とは何ですか?と逆に聞きたくなります。

その様なものが有ったとしても私には必要ありません。
我が家のえびが濃すぎるからというわけでも有りませんが、その様なものが有ると飼育の楽しみが減ってしまいそうだからです。

選別も飼育の楽しみの一つで、昔の人は選別ばかりしていました。
今では簡単に生まれてくる日の丸も、前は作るのにかなり苦労したものです。

発色に関しても、数百匹生ませばある程度のえびからでも、少なからず濃い個体は生まれてきます。
それは簡単なことですが、固定率を上げるというのは大変難しいことです。

なかなかうまく行きませんが、少しでも変化があれば嬉しいものですよね。

ちなみに我が家では添加剤はほとんど使っていません。
ほんとたま―にミネラルを入れるくらいで殆ど無添加です。

環境によって違いは有りますが、無添加でもいけますよ。
経済的にも、えび的にも我が家ではGOODです^^

画像のえびちゃん濃いでしょ^^
このえびが入っている水槽も無添加です。
(*^_^*)
出品中です^^
スポンサーサイト