2008/11/07

eos 015
今日は時間が有ったので、以前からやりたかった水槽の事をまとめて済ませました。
(^^♪
リセット後1ヶ月半近く回してある水槽もそろそろえびを投入したいのですが、どの子を入れたら良いのかなかなか決まりません^^;
いつもこんな感じで結局2ヶ月くらい回しているんですよね。

あと、最近コメントを受け付けていませんでしたが、今回からコメント受け付けたいと思います。
返事が遅くなる事も多いかと思いますが、良かったらコメントしてくださいね。
拍手の欄の方にもコメントを頂いていたのですが、返事をする事が出来ず申し訳なく感じていましたので、今回からコメントの受付を再開したいと思った訳です。

楽しくえびやって行きましょう^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっさん <初めましてコメント有難う御座います。
これからも宜しくお願いしますね^^
我が家の場合ですが、リセットは問題が無ければ2年位で行っています。
後は、飼育設備を変える時やえびの調子がいまいちで回復するのが難しいと判断した時ですかね。
早い時で、一ヶ月ほどで何かが気に食わずリセットする時もあります。
Bee AQUA 1号さんも言われている通りやはり元水の水質、飼育環境等で一概には言えないと思いますが、通常1年半位は持つのではないかと思います。
硬度が上がってきたり、ソイルが目詰まりしてきたらリセットのサインかも知れませんね。
あと、我が家の場合ですが、リセット期間を延ばすためにも時々少量の足しソイルをしています。
えびを入れるタイミングに付いてですが、パイロットでヤマトを入れ、最低でも一ヶ月は回しています。
念の為、アンモニア、亜硝酸を計ってみることをお勧めします。
えびの為にも焦らずじっくり水を作ってくださいね。

Bee AQUA 1号さん<コメント有難う御座います。とても為になる返答していただき感謝です^^
どんどん返信してください(爆
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。


No title

ありがとうございます。
魚の方が、飼育は簡単ですけど、やっぱりビーシュリンプを見てると癒されるので、がんばって育ててみます。
v-82v-82v-82

こんばんは。

この間、リンクの件でご連絡させていただきました青森の「Bee AQUA」です。厳密にはBee AQUAの1号ですけど(^^;
コメ受付開始とのことで、今後も宜しくお願い致します。

やっさん<
リセットのタイミングは使用しているソイルや生体数・ろ過設備など飼育環境で変化しますので、一概には言えませんがアマゾニアなどの非吸着系であれば1年~1年半、長ければ2年近くは大丈夫かと思います。エビ用ソイルなどの吸着系であれば半年から1年を目安にすると良いと思います。
生体を入れるタイミングは、うちの場合ケンミジンコが増えて来て活発に動き出したら生体を投入しています。

って、海老師さんすいません(汗
勝手にコメに返信してしまいました。
間違いor不足がありましたら補足宜しくお願いします!
失礼致しました。

No title

はじめまして。ビーシュリンプを始めて、1年半位立ちますが、なかなかうまくいかないこともあったり、うまくいったり・・・で。
水槽のリセットってどれぐらいで、してますか?
知り合いにあげすぎと水質変化?でばったり☆になってしまったので、☆になるのが怖くて・・・1週間回しているんですが、水槽に入れるタイミングと
リセット期間はどうしてますかv-236