2008/11/04

eos 041
忙しくてなかなか更新できません^^;

最近鹿児島も寒気が入ってきて凄く寒くなってきています。
(~_~;)
先日の事、水温をチェックしてみると20℃位に下がっていて、慌てて暖房をつけました^_^;
我が家ではこの位の時期から、水温を22~23℃位に調節しています。
大体25℃位に調節されている方が多いと思いますが、この位の水温が、えびの調子も良く、電気代の節約になって良いと思っています。
節約と言えば、去年は水槽の前面以外に、断熱材を貼り付けていました。
水温下げて、断熱材を貼るだけで半分くらいは電気代が下がった様な気がしますので、電気代が高くて家族の視線が厳しいな~と感じた方は、是非お試しください♪
