--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/05

eos 063


連投です^^
今ちょっと思いついたのですが、みなさんはえびをオークションで購入する時どの様な基準で、購入されますか?
金額、画像、血統等判断材料は、沢山有ると思います。
今はえびの価格も落ち着いてきて有る程度の高グレードも手が出しやすくなった様に思います。
1年位前までは、私のえびも10万円以上の高値が良く付いていたものです。
その頃を知っている方が、私の血統を気に入ってくれて最近でも落札してくれたりもしています。

私が、感じているのは、価格が落ち着いたと言うより、グレードの方が先に、落ち着いてきたのでは無いかと思っています。
今でも高額がつくブリーダーの方のえびを、オークション等で見る機会が有りますが、私から見ても素晴らしいと思います。
話は反れましたが、血統、評価、画像の順番で決めるのが、私的に良いのではないかと思います。
素晴らしいブリーダーのえびは、次世代にも期待できるでしょう。
評価の良い、リピーターの多さは、落札者の満足感を表している物だと思っています。
だって金額決めるのは、落札しようとしている人ですよね。
価格の吊り上げ等たまに聞きますが、出品者が、金額決めてどうするの?オークションじゃないジャン!!って感じです。

出品者の中には、自分のえびの評価の場として出品される方、お金が目的の方がいると思います。
ちなみに私は欲張りなので両方です(爆)
私は、とにかくえびが好きで、自分で作ったえびを評価して貰いたい。
それでお金が入ってくるのだったらなお良いでしょ^^
殆どえびに使っていますが・・・・・・

でも、好きな事をしてお金が入るって事は、素晴らしい事だと私は思います(^^♪

それと最近良く、白えびとの交配はしていません、等の出品文を良く見かけます。
何が言いたいのか正直意味が分かりません^_^;
私も書いてますが(苦笑)
自分も書いておきながら変ですが、何か白えびが可愛そうです^_^;
そしてこの中で、本当に純血だと言い切れる方が、何人いるでしょう。
以前白との交配をしていても今していなければ、その文章は間違っていないと思います。
他血統を導入して過去にどの様に飼育されていたかどうかも分かりません。

我が家でも古くから有る水槽では、絶対に純血だと言い切れますが、約2年前に他血統を導入した水槽も有り白えびは一切生まれていませんが、それでも正直純血だと言い切って良い物か分かりません。
水槽別で、一応表現は変えてあるのですが、そろそろ言い切って良いのかなとも思っています。

いまさらこんな話も変かと思いますが、皆さんに購入に関して失敗して欲しくない、愛好家がもっと増えて欲しいとの気持ちで書かせて頂きました。

かなりの駄文乱文で読みにくいと思いますが、これは私の考えで、人それぞれ考え方も違うわけですので、私の独り言だと思って頂けると良いかと思います^^;

(-_-)zzz









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

