2011/02/23

728.jpg

今日はえびを始める方のために遠い田舎まで水槽の立ち上げに行って来ました。
(^^♪
どうなるか楽しみですが、私が立ち上げたので間違いないでしょう。
後はやる気次第です
(*^。^*)

今日もダレました。
(~_~;)
2011/02/21

398.jpg

シャドー人気が高いですね。

私も好きです。
(*^。^*)
まだな方は是非始めてみてください。
(^^♪
2011/02/19

003.jpg

今日は開聞地磯に急遽行って来ました。

釣果は画像の1枚のみですが、48センチ1.6kのクロを釣りました。

数は少なかったけど納得のサイズに満足です。
(^^♪
だれました
(~_~;)
2011/02/13

081.jpg

最近私の周りではえびが人気で、始めようとしている人が増えています。
(^^♪
確かに他所の方でも最近始めたと言われる方が多くだんだん広まって来ている感じがしますね。

やってみたいけど・・と言う方が居ましたら是非始めてください。
手間もあまり掛からないし、凄く楽しいですよ^^

分からないことが有った時は何でも聞いてください。
(*^。^*)
2011/02/10

003.jpg

9日は、やっと休みが取れたので超二日酔いの中、吐きながら野間池のほうに行って来ました。

結果はご覧の通り800位のクロ一枚でした
(~_~;)

その日は潮が悪かったのか、数回はクロらしき魚を掛けたのですが直ぐに針はずれ・・・
ようやく上がったのがこの一枚でした。

全体的に釣れて無い状態で、船頭の方も「クロが釣れただけ今日は良かったよ」
とのことでした。
また近いうちにリベンジしたいですね。
(^^♪
2011/02/08

立ち上げ

今日は900水槽を立ち上げましたので、いつもとは若干違うやり方ですが、紹介します。
007.jpg


まずは、一番下にマスターソイルを1ℓと超薄く敷きます。

次にアマゾニアとアマゾニアパウダーを1袋づつ敷きます。

008.jpg

011.jpg
(画像をクリックしてください)

この様にダンボールのきれっぱし等真っ直ぐな物で丁寧に平坦にしてください。

するとこの様になります。
016.jpg

ここまで綺麗にするとバッチリです。
^^;

次は、袋にカッター等で穴を開け、ソイルの上に敷きます。
そしてソイルが掘られてしまわないように、そ~っと水を入れていきましょう。

023.jpg

穴分かりますか?
これでも小さいです。

031.jpg

自信が無い方は、バケツ等に水を入れ、最初だけでもエアーチューブで入れていった方が間違えてソイルが舞ってしまう事も少ないと思います。

039.jpg

水が溜まったらフィルター、ライトをつければ一応完成です。
(*^。^*)

今回は吸い込み口にこちらのスポンジを付けました。(名前は忘れました^^;)
目の細かい物で、そのままエーハイムのパイプに付ける事が出来るので最近ではこのスポンジを使っています。

036.jpg
おススメです^^

フィルターはエーハイムの2215にサブストラットプロを入れて有ります。

いつもはマスターソイルノーマルとアマゾニアパウダーを半々で立ち上げていますが、今回はアマゾニアをメインで行きたいと思ったので、マスターソイルは少量のみ使いました。

少しマスターソイルを使うだけで立ち上げ後の黄ばみがかなり抑えられるからです。

最近、一番多いマスターソイルとアマゾニアを半々の組み合わせは、一番信頼できる組み合わせで、間違いないのですが、今回の組み合わせでも我が家では上手く行っています。
久しぶりなので、上手く立ち上がるか不安ですが、じっくり立ち上げて生きたいと思っています。

この後は、数日後に水を全替えし、アンモニア~亜硝酸が出ますので、これらが消える、約一ヵ月後にえびを入れる事が出来ます。

立ち上げがもっとも大切で、しっかり水を作れば、調子を崩す事もあまり無いので、慎重にするべきだと思っています。

それと今回は別水槽でブリーダーズソイルを使ってみました。
こちらもどうなるか楽しみです。
(^^♪

とてもシンプルな立ち上げですが、これだけです。
(水草くらいは入れます。)
しばらくするとビーでもシャドーでも良い感じに増えていると思います。

我が家の立ち上げでした。
(*^。^*)



2011/02/06

005.jpg

今日の釣果は、爆釣には程遠い700~900のクロを3枚でした。
^^;
野間池に行きたかったのですが、金銭的都合で開聞地磯になりました。
場所取りのため寝ずに行ったので、帰りの運転で意識が飛びかけていました。
(~_~;)
途中車の中で仮眠のつもりが、寝すぎてしまい、先程帰宅しました。

次は頑張ります!!
2011/02/05

041.jpg

今日も出しましたよ^^
物凄く綺麗です
(*^。^*)

最近毎日忙しく、休みも有りませんでしたが、ようやく明日は休めます。

2週間ぶりの釣りに行ってきます。
釣りに行きたくて、釣りの夢を何度見たことか・・・・

爆釣してきますので、またブログに載せますね。

水槽を立ち上げてますので、たまにはえびに関しての記事も載せたいと思います。
(*^。^*)
237.jpg