2009/02/28

eos 101
今日は友人の付き合いで電気屋に買い物に行ってきました。
(^^♪
その友人は訳あって家電を買い直さないといけない状態になってしまい、生活に必要なテレビやエアコン等色々とそろえていました。
ブルーレイ内臓のテレビなど合計70万円近く現金での買い物を見てまさに大人買い!!と関心していると、近くにカメラ用のバックが・・・
急に欲しくなり、財布の中身を確認すると3500円のバックが買えるほどお金が入っていません^_^;
そこで店員さんに「バックおまけで付けてよ^^」とお願いすると、非常にしぶしぶでしたが、なんとおまけで付けてくれたんです!!
買い物に殆ど関係が無い私でしたが、おそらくこの日一番幸せな気持ちで店を後にしたのではないでしょうか^^

ちなみに息子もその後、おもちゃを買ってもらい、とてもご機嫌でした。
(^^♪
eos 012
お腹に付いている変身ベルトがそのおもちゃです。
早くも戦隊物に嵌ってしまい、買い物に行くたびに手を焼いています。
やっぱり男の子ですね~
今日もお友達と幸せそうに眠ってます^^

2009/02/26

eos 005
久しぶりに集まっている画像です^^;
我が家の場合、基本的に餌を与えると慌てるようにえびがそわそわしだし、直ぐに集まってきます。

良くえさに付いて質問されますが、我が家では基本的にチョイスフードを与えています。
後はたまにコペやケールを与えている感じです。

餌食いはえびの状態を診るのにも大切な要素なんですよね。
水槽内にあまりにも個体数が少ないと寄りも悪くなる事が有りますが、状態が良い水槽では殆どのえびが寄ってきます。
餌は非常に大切なものですが、我が家の場合水槽の状態に応じて餌の量を減らしてみたりしています。
初心者で一番多い失敗が、餌のあげすぎ等多いと思います。
先日もあまりうまくいかないという方のえびを見に行ったのですが、見てびっくり、食べているえびも居ないのに餌だけがごろごろしていました。
それでは調子を崩すのが目に見えていますね。

えびは一週間くらい餌をあげないでも普通に生きています。
餌には色々な栄養が有りますので、必要不可欠ですが、与えすぎても水質が悪くなってしまうんですよね。
この辺のさじ加減も初心者と経験者の違いかもしれませんね。

ちなみに我が家の場合は、あまり気にしていませんが、大体3時間くらいで食べきれる量を与えています。
かなり少ないと思う方も居るかもしれませんね。

それでもどんどん抱卵してすくすく育ってます^^
2009/02/23

誕生!!

eos 007
お久しぶりです^^;
最近は落ち着く事は無く、何かと忙しい日々を送っていました。

まず始めに2月14日ようやく生まれました(^^♪
楽しみにされていた方も多かったのでこの場をお借りしてご報告いたします。

早速お兄ちゃんになった息子が可愛がっていますが、ボディタッチが激しくひやひやしております。

eos 034
家族が増えるって良いですね^^
これから今以上ににぎやかになりそうです。

長男もそうですが、生まれてきたのがこの子で良かったと、凄く感じています。
もっと頑張らんといかんですね。
!(^^)!
ちなみに私は出産当日から高熱で寝込んでいました^^;
インフルエンザではなかったのでまだ良かったと思いますが、この子を抱いて上げられたのも生まれてから数日が経っての事でした。
皆さんも寒い日が続きますが体調に気お付けてくださいね。


eos 086
最後にえびの画像です。
綺麗でしょ^^
これでも一応抱卵しています。
(^^♪
そろそろ落ち着いてきましたので訪問の方再開したいと思います。
長く待たせていた方大変申し訳ありませんでした。
遠慮なく連絡してください。


2009/02/07

あと3日

eos 029
珍しく更新しています。。
^_^;
最近は水槽のメンテナンスも順調に終わり、少しずつ落ち着いてきた感じです。

タイトルのあと3日と言うのは出産予定日なのです。
もうさすがにいつ生まれてもおかしくない状況で毎日落ち着きません。
(*_*;
生まれてきたらまた報告させて頂きますね^^
eos 094
前の画像ですが、この子は無事出産を終え、連続抱卵しています。
ガラス面汚いですが、掃除も完了していますので、またえびの画像載せますね。
(^^♪