2008/11/23

eos 008
昨日はまた水槽をリセットしていました。
本日水を全換えし後はえびを入れられる環境になるまで待つだけです。
(^^♪
今回の仕様はいつもとソイル変更で、えびくまソイル+アマゾニアパウダーで立ち上げました。
更に我が家ではあまり使わない底面フィルターを使用し、後はいつもの外部とスポンジです。

えびくまソイルは以前から使ったことが有りますが、この組み合わせは初めてなのでどうなるかが楽しみですね。
今回えびくまソイルを使おうと思ったのは、このソイルを使い、物凄く爆殖させている方が居て、信頼できる物だと知っていたので我が家でもまた使ってみようと思った訳です。

立ち上げ後2日目ですが物凄く透明感がありとても気持ちが良いです^^
えびを入れる日が待ち遠しいですね。
(^^♪

2008/11/21

eos 017
凄く寒いですね。
私も風邪をひいてしまいダウン気味です。
^^;
最近は何かとついていなくて、肩は脱臼するは、こけて背中を擦り剥く等本当に何してるんだ、って感じです。
(>_<)
今日は昔買ってあげた、ひよこの服を着てたので、カメラを構えるとピース?をしてくれました。
何でも無いことなのですが、幸せな瞬間でした^^

2008/11/13

eos 199
ちょっと体調崩しています。
最近寝不足だったので早く寝ようかと思っていたのですが色々としている内にこの時間
^^;
今日は昼から友人に海に誘われ宮崎の方までサーフィンに出かけていました。
寒かったですね(~_~;)
今から更に寒くなっていくと思うと、寒さに弱い私はぞっとします。

画像はまだ1cm程度の稚えびですが、綺麗な表現で今後の成長が楽しみです^^
2008/11/11

eos 268
久しぶりの登場!!
折角の連続更新も3日坊主で終わりましたね^^;
最近また忙しくなり、疲れています。
今日も色々と忙しく、只今の時間朝の5時。
6時には起きないといけないんだけどな・・・・

昨日は水槽を一本リセット
押入れにソイルが眠っているのを発見し、まえまえからリセットしたかった所を一気に終わらせる予定が邪魔者が入り網を振り回す始末!!
結局未だフィルターも回していません^^;

今回の仕様は、45キューブ、アマゾニアⅡ+アマゾニアパウダー、エーハイム2217でろざいはパワーハウスを使用しています。
ソイルの一番下に一応トルマリンBCを敷きました。
本当は吸着系と底面フィルターを使ってみようと思ったんですが、今回はソイルがあまっていたのでこんな感じになってしまいました。
後は、フィルターを回して生態系が出来るのを待つだけですね。
(^^♪
狙いは爆殖です^^
2008/11/07

eos 015
今日は時間が有ったので、以前からやりたかった水槽の事をまとめて済ませました。
(^^♪
リセット後1ヶ月半近く回してある水槽もそろそろえびを投入したいのですが、どの子を入れたら良いのかなかなか決まりません^^;
いつもこんな感じで結局2ヶ月くらい回しているんですよね。

あと、最近コメントを受け付けていませんでしたが、今回からコメント受け付けたいと思います。
返事が遅くなる事も多いかと思いますが、良かったらコメントしてくださいね。
拍手の欄の方にもコメントを頂いていたのですが、返事をする事が出来ず申し訳なく感じていましたので、今回からコメントの受付を再開したいと思った訳です。

楽しくえびやって行きましょう^^
2008/11/06

eos 178
物凄く珍しく連続更新しています^^;
3日連ちゃんは2年ぶり位かもしれませんね。
前から見て頂いている方は知っていると思いますが、このブログの前にもヤフーブログをやっていたんです。
この期間どれだけ更新しただろうか。
多分100も更新していないだろうな^^;

これからもぼちぼち更新していきますので良かったらご覧くださいね^^

画像のえびはちょっと変わった子が居たので撮影してみました。
日の丸の派手柄は結構好きなのですが、この子は、また違った不陰気を出していてなかなかのお気に入りです。
今後の成長が楽しみですね。
(^^♪
この子が生まれた水槽は私がえびを始めて間もない頃から維持している血統で、その中でも派手柄をメインで入れている水槽で生まれて来ました。
表現の行き過ぎたえびも居るのですが、未だ白えびは生まれたことが有りません。
派手柄ばかりで飼育しているといつかは真っ白が生まれてきそうな物ですがどうなんでしょうかね。
赤足も良いけど白足でつまつましている姿も私は好きですね^^
2008/11/05

eos 009
今日はカメラが無く以前の画像です。
久しぶりに前の画像を、見ていたら色々と懐かしいえび達が出てきて昔を振り返りながら楽しんでました♪
この子は、オークションで出品したえびですね。
今見ても綺麗ですね^^
撮影日が2007・7・10なので、一年4ヶ月くらい前の画像です。
確か13万位で落札されたんじゃなかったかな。
その後どうなったのだろう?とか色々想像してしまいます^^;

皆さんもえびの画像を残していますか?
たまに昔の画像を見るのもなかなか楽しいですよ♪
2008/11/04

eos 041
忙しくてなかなか更新できません^^;

最近鹿児島も寒気が入ってきて凄く寒くなってきています。
(~_~;)
先日の事、水温をチェックしてみると20℃位に下がっていて、慌てて暖房をつけました^_^;
我が家ではこの位の時期から、水温を22~23℃位に調節しています。
大体25℃位に調節されている方が多いと思いますが、この位の水温が、えびの調子も良く、電気代の節約になって良いと思っています。
節約と言えば、去年は水槽の前面以外に、断熱材を貼り付けていました。
水温下げて、断熱材を貼るだけで半分くらいは電気代が下がった様な気がしますので、電気代が高くて家族の視線が厳しいな~と感じた方は、是非お試しください♪
