2008/06/25

eos 014

今日は夕方から、約一ヶ月前に立ち上げた水槽に水草を植えてきた。
いつもは立ち上げ時に水草も植えるのだが、色々有って遅くなってしまいました。
ついでに他の水槽のトリミングをしたり、夕方からは気の済むまでいじっていました(^^♪

やっぱり水草は、沢山有ると綺麗ですよね^^

画像はお気に入りの内の一匹です。
(*^_^*)

最後に久しぶりの登場!!
eos 012

眉毛の間を蚊に刺されてます。
最近はカメラに興味を持ったのかやけにレンズを触りたがるんです。
そのうち一度は壊されるんでしょうね^_^;
スポンサーサイト
2008/06/23

eos 212

昨晩は凄く忙しかった。
いろんな意味で大変疲れました^^;

そして今日は更に忙しかったのですが凄く良い日でした^^
今日は二組の来客が有り皆さん凄く良い方で、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
m(__)m
今日の画像は私の一番好きな感じのえびちゃんです(^^♪
皆さんそれぞれ好みが有るかと思いますが、私の場合は、どう言って良いのか分かりませんがこんな感じで、元気な子が好きです^^
ちょっと意味が分かりませんね^^;
もう少し綺麗に撮ってあげたかったのですが、撮影技術の無さに加え、ライト一灯では厳しかったです^^;
2008/06/20

eos 013


今日は、若干雨が降りましたが、昨日今日と久しぶりの晴れではないが、曇りでした。
(^^♪
最近凄く蒸し暑く、気持ちが悪いですが、逆にえび部屋は物凄く寒いというより冷たいです^^;

そして昨日は、久しぶりに雨が降らなかったので、近くの公園に子供を連れて遊びに行ってきました。
カメラを忘れて行き凄く後悔しているのですが、凄く楽しそうな息子を見て、最近どこも連れて行っていなかったな~、とちょっと反省しました。

雨が降らない日は、本当はしないといけない仕事が有ったのですが、たまにしか無い雨が降らない日でしたので仕事所では有りませんでした^^;

しかし凄く暑かったですね。
子供は、噴水のある池で、すっぽんぽんではしゃぎまわっていました^^
初めての水遊びで、えびになった気分だったんでしょうね(笑)

そして夕方からは、水槽の水変えをしようと思い我が家とは別の秘密基地に・・・・
とりあえず餌をやり水温計を見ると28℃!!
かなり焦りましたが、クリップ式の扇風機を全開にして何とか対応しました。
夕方だったので、その日は、これ以上水温が上がる事は無いと思いますが、まだまだ暑い時期になってきたときが、怖いですよね^^;

これからは、水温管理が大変な時期になって来ますね。
我が家では、エアコンをほぼ24時間付けっぱなしで対処していますが、それでも目が放せない時は、凄く心配になります。
皆さんも夏場の水温管理気をつけてくださいね。
万が一が大惨事になりかねないですからね。

水温は、直ぐには上がらないので、出来るだけ23℃程度を目標に水温を下げていた方が良いかも知れませんね。
あと、蚊が多くなって来ますが、殺虫剤は絶対に撒かない様に、家族のみんなにも伝えておきましょう。
(^^♪


2008/06/18

eos 031

発色の良いえびはどの様な表現でも綺麗です。
バンドでも派手柄でも濃いのが好きです^^

eos 005


この水槽次から次に抱卵してます。
(^^♪
2008/06/11

eos 036

最近、毎日雨が続いてます。
今日は、昼頃時間が有ったので、友人の所に遊びに行ってきました♪
その方は友人といっても私より年上なのですが、その方も今の所、我が家の純系統のみで、飼育されており、そろそろオークションデビューしたいとの事で、お手伝いしてきました。
屋号は”南生えび”です。
色に拘っている方で、良いえび持っていますので、良かったらご覧ください^^

2008/06/10

eos 145

最近凄く忙しいです^^;
今日の我が家の水槽は、かなり舞っていました♪
生まれてきて3ヶ月くらいの子がどんどん抱卵しています。
!(^^)!
画像は本文とは全く関係ありませんが、ちょうど目の前にいたので、撮影しました^^
2008/06/05

eos 063


連投です^^
今ちょっと思いついたのですが、みなさんはえびをオークションで購入する時どの様な基準で、購入されますか?
金額、画像、血統等判断材料は、沢山有ると思います。
今はえびの価格も落ち着いてきて有る程度の高グレードも手が出しやすくなった様に思います。
1年位前までは、私のえびも10万円以上の高値が良く付いていたものです。
その頃を知っている方が、私の血統を気に入ってくれて最近でも落札してくれたりもしています。

私が、感じているのは、価格が落ち着いたと言うより、グレードの方が先に、落ち着いてきたのでは無いかと思っています。
今でも高額がつくブリーダーの方のえびを、オークション等で見る機会が有りますが、私から見ても素晴らしいと思います。
話は反れましたが、血統、評価、画像の順番で決めるのが、私的に良いのではないかと思います。
素晴らしいブリーダーのえびは、次世代にも期待できるでしょう。
評価の良い、リピーターの多さは、落札者の満足感を表している物だと思っています。
だって金額決めるのは、落札しようとしている人ですよね。
価格の吊り上げ等たまに聞きますが、出品者が、金額決めてどうするの?オークションじゃないジャン!!って感じです。

出品者の中には、自分のえびの評価の場として出品される方、お金が目的の方がいると思います。
ちなみに私は欲張りなので両方です(爆)
私は、とにかくえびが好きで、自分で作ったえびを評価して貰いたい。
それでお金が入ってくるのだったらなお良いでしょ^^
殆どえびに使っていますが・・・・・・

でも、好きな事をしてお金が入るって事は、素晴らしい事だと私は思います(^^♪

それと最近良く、白えびとの交配はしていません、等の出品文を良く見かけます。
何が言いたいのか正直意味が分かりません^_^;
私も書いてますが(苦笑)
自分も書いておきながら変ですが、何か白えびが可愛そうです^_^;
そしてこの中で、本当に純血だと言い切れる方が、何人いるでしょう。
以前白との交配をしていても今していなければ、その文章は間違っていないと思います。
他血統を導入して過去にどの様に飼育されていたかどうかも分かりません。

我が家でも古くから有る水槽では、絶対に純血だと言い切れますが、約2年前に他血統を導入した水槽も有り白えびは一切生まれていませんが、それでも正直純血だと言い切って良い物か分かりません。
水槽別で、一応表現は変えてあるのですが、そろそろ言い切って良いのかなとも思っています。

いまさらこんな話も変かと思いますが、皆さんに購入に関して失敗して欲しくない、愛好家がもっと増えて欲しいとの気持ちで書かせて頂きました。

かなりの駄文乱文で読みにくいと思いますが、これは私の考えで、人それぞれ考え方も違うわけですので、私の独り言だと思って頂けると良いかと思います^^;

(-_-)zzz









2008/06/05

eos 027

久しぶりにえびの画像です^^

今日は先日プリンターが、壊れてしまったので、電気屋さんに行ってプリンターを買ってきました。
(^^♪
まずはヤ○ダ電機に行きいろいろと話しをして一箇所で、決めてしまうのもなんなので、ケー○電機に行きました。
するとケー○電機の方が、店員さんが凄く親切で、更に安くしてくれたので、即買いしました^^
とにかく店員さんが、親切、楽しい方で、冗談など話しながら凄く気持ちの良い取り引きでした(^^♪
車まで商品を運んでいただき最後に名刺を渡され、その方は、副店長さんでした。

気持ちの良い取り引き!金額の問題より私はそれを第一条件にして物を購入しています。
おそらく家電を買うなら、次からはケー○電機にてすべて購入するでしょう。
私も副店長さんを見習わないとですね^^

2008/06/03

eos 012

最近忙しくて更新も出来ない状態でした^_^;
忙しい中、息子と嫁そして嫁の親とで、恐竜公園にカメラを持って行って来たみたいです。
当然私は行けず、お土産の思い出の画像を見て一人でニヤニヤしていました(^_^;)
子供の楽しそうな笑顔を見て私も一緒に行きたかったな~と、正直残念です。
eos 046

皆さんは子供と良く遊びに行ってあげたりしていますか?
私は、必ずえびより家族を優先する様にしています。
理解有る家族のおかげでえびの飼育も出来ると思っていますので、飼育に掛かる費用等も生活に余裕のある範囲で、計算して使っています。
もし、えびのおかげで経済的にも家族が、困るような事が有れば直ぐにでも規模縮小も出来る覚悟は有ります。
家庭第一ですね(^^♪

話は変わりますが、最近毎日のように雨です。
私は雨が嫌いで、雨の日は何もする気が起きません。

今日も雨でしたが、夕方、先日オークションで落札された方の来客が有り、その後買い物に行こうと高速を走っていると、後ろから凄いスピードで一台の車が私の車を抜いて行きました。
それから間もなく、先の方で、追い越していった車が、真横になって道路を塞いでいるじゃないですか!!
雨も強く先もあまり見えない状態だったので、正直びっくりしました。
(@_@;)
おそらくスピードの出しすぎで、スリップしたんでしょう。
何とかぎりぎりで、ぶつからずに止まれましたが、ほんと迷惑なやつですね。
<`ヘ´>
その後その車は、何事も無かった様に走り去っていきました(^_^;)

これから雨が多くなってくると思いますが、皆さんもスピードの出しすぎには、注意してください^^
フ~怖かった(^^♪

kさん>今日は有難う御座いました。頂いたお菓子、早速息子が勢い良く食べてましたよ^^
それと折角頂いた水草枯らしてしまい申し訳有りません。
また持ってきてくださいね(爆)