2008/04/30

eos 065

ゴールデンウイーク皆さん如何お過ごしでしょうか。

我が家ではあまりゴールデンウイーク等の休日は、関係ないって感じなんだけど、のんびりDVDを見ていました。
今回は以前から気になっていた、水草屋が舞台になっている「そのときは彼に宜しく」と、鹿児島が舞台になっている、「俺は、君のためにこそ死ににいく」の2本をみました。
両方とも凄くおもしろく感動しました。

まだ見ていない方お勧めですよ^^

画像は、記事とは全く関係ないけど、目の前に居たので撮りました。
えびは、毎日眺めていますが、飽きませんね。
(^^♪

Tさん>良かったでしょ(^^♪また良いの見つけてきますので、そのときは、よろしくです^^
2008/04/30

4月22日

eos 007

この日はTさんと釣りに行ってきた。
この日の釣果はアジが3匹
(^_^)v
私が1匹Tさん2匹、なかなかの大きさで、次の日塩焼きにして家族3人で食べました。
おいしかったな~
(*^。^*)

実は次の日も釣りに行ってきたんだけど、この日は、まさかの坊主。
^_^;
最近、釣り三昧です^^
2008/04/30

4月21日

eos 018

4月21日
この日は、夜釣りに出かけていました。
狙いの魚は、釣れなかったけど画像の魚が5匹釣れました^^

この日は、結構海が荒れていました。

eos 009

そして今ふと思い出したのですが、4月13日この日も夜釣りにいっていて帰ってくると息子が、立っていました。
まだ何とか立っている感じで、前には進めず、直ぐにしりもちをついてしまう。
息子も立てたことが嬉しかったのか物凄く興奮していました^^
ちなみに私も興奮していました^_^;

eos 008

興奮して叫んでいます。

この日は、凄く幸せな気分でした。
(^^♪
2008/04/25

4月20日  立ち上げ その3

立ち上げその1から有りますので、前の方から見てくださいね。
eos 014

それから3日後、物凄く濁っています。
黄ばみも有るし。
(~_~;)
白濁りは、有る程度したら消えるだろうけど、黄ばみは、ちょっと残念ですね。
今回ある実験をしたのが、かえって逆効果だったかな。
^_^;
でも、亜硝酸、アンモニアは、かなり薄い^^

普通に立ち上げたらかなり透明です。今回のにごりは気にしないでくださいね。

今回は、浄水器を通した水を使用しました。
eos 017

画像では分かりにくいけど2連結してます。
結構調子良いですよ^^

立ち上げに付いての画像は、ここまでしか有りません。
あとは、祈るだけです。

水槽    45×45
フィルター 左 SV9000    右  エーハイム2217
濾材    サブストラットプロ  PH ソフトM
ソイル   アマゾニア、アマゾニアパウダー
添加剤   クリアスーパー、バクター100、ぺナック

立ち上がった後は、添加剤は殆ど入れません。
状況に応じて色々しますが、基本的には、「えびが調子が良ければ良い」と考えています。
実際我が家では、何も入れなくても良い感じですので、やり方を変えたくないというのも有ります。
買う金も無いけど・・・・
^_^;
何か素晴らしいアイテムが有れば教えてください^^

右の水槽は、ディフューザーの激流で、かなりソイルが舞っていました(~_~;)
ちなみにこの水槽には、選別漏れを入れる予定です。





2008/04/25

立ち上げ その2

eos 013

その頃息子は、まだ爆睡中
(-_-)zzz

あれから数時間・・・・・・

気がつけば夕方、用事が出来たので出かけておりました。
帰ってきてまずは、設置した水槽に軽石を投入!!

eos 016

我が家ではよく軽石を入れるんだけど、今回使用するのは初めて使うもので、どうなるか結構怖いです^_^;

こんな感じで、敷いて行き次に・・・・・

eos 021


画像の物を投入!!
左からクリアスーパー、バクター100、ぺナック
役に立っているかは分からないが、自己満足です。
おそらく無くなったら次は、入れないかも。

それから
eos 022

倉庫に眠っていたアマゾニア、アマゾニアパウダーを敷きます。
アマゾニアは、半年以上前に大量に買っておいた物が、まだ眠っています。
^_^;
そしてソイルを綺麗にしようと思って、スコップを探したんだけど見つからない。
(~_~;)


たぶん・・・・・

eos 015

本日2度目の登場!!
やっぱり持っていました。
^_^;
お手伝いがしたかったのかな~?

それから他の水槽の水を約3分の1程入れ、3日後・・・・・・





つづく・・・・・・・・・・・




2008/04/25

4月17日 立ち上げ

eos 002

前々回の続きです。
以前のブログでは、立ち上げ方や飼育法等よく記事にしてたんだけど、最近は、あまり記載していませんでした。
何故かと言うと、自分でも今の飼育に満足していないので、こんな中途半端な飼育法を公開して良い物だろうかと思い、公開を避けていたんです。
ネットで飼育法は、色々公開されているけど、使っているソイル、その地域の水質も違いますよね。
えびの飼育は、基本的な部分は一緒でも、物凄く奥の深い事だと思っています。

最終的には、飼育の壁にぶつかりながら自分なりの飼育法を見つけていくのだと思い、私は、それも楽しさの一つになっています。
徐々に満足できる様になって来ていますので、ぼちぼち公開していきますが、参考にする方も自己責任でお願いします。

さて、今回は、我が家流の立ち上げ方です。
メモのご用意を^^

まずは、2日くらい前に作っておいた水槽台の登場!!
90cm用が2つ、正直出来は悪いです^_^;
製作時間二つで4時間位、掛かった費用も5000円掛かっていないんじゃないかな。
「まぁ大丈夫だろう」ということで、そのまま使用します。
(^^♪
とりあえず散らかりすぎてるので、片付けから。

eos 003



フ~
(~_~;)
どうです!!
とりあえず綺麗になったので、ちょうどその頃チャームから注文していたブツが届きました。
!(^^)!
eos 004

中身は・・・・・・・
3

2

1
eos 007


ジャジャーン
(^^♪
45×45水槽を2つと写真に写っているだけでした。
我が家はビンボーなんで、とりあえず安物だけ。
ちなみに45水槽は、結構高いので、相当悩みました(*_*;
フィルターは、前900で使ってたのが有るので、それを使います。
eos 011

とりあえず並べてみました。
ちょーぴしゃーじゃないですか^^
ちょっと嬉しいですね。





つづく・・・・・・・・・










2008/04/25

eos 203

ど~もお久しぶりです^_^;
仕事と趣味で最近充実した日々を送っています。
皆さんはどーですか?

次回から最近の出来事を数回に分けて記載していくつもり。
大した事はしてないけど、日記形式で書いていきます。

画像は、前回の記事で、使用しようと保存していた稚えびちゃん。
多分前回の画像の子供だと思う。
ここの所普通の日の丸からでも結構派手なのが、生まれてきます。
(*_*
2008/04/17

eos 200

久しぶりの更新です^_^;
最近は、あまり仕事も無かったのですが、このチャンスに色々としておりました。
今自宅と別部屋の2箇所で飼育しているんですが、別部屋の方のえびが、何故か調子が悪く、☆はでないものの全く抱卵しなくなってしまったんです。
これじゃまずいと言う事で、急遽自宅の方に、ある程度のえびを持ってこようと思い、水槽台を製作したりしていました。
90×45×45サイズの水槽台を2本設置し、水槽を取りに行ったんだけど、90cmの大きさに急にめんどくさくなり水槽を前に急遽断念して45cm水槽に変更する事になりました^_^;

大きな水槽は、一度安定すると水質管理も楽なので良いんだけど、我が家の小さな部屋で、飼育するには、大きすぎるかなと・・・・
しかも我が家は3階なので、色々と厳しいかな。
小分けしてやりたい事も有るし・・・・・
さっき水槽が届いたので、今から頑張ってセットします。
(>_<)
気が向いたら我が家のセット方法記事にしますね。
気が向いたらですが・・・・

画像は、最近の赤足です。
この位鮮やかだと見とれてしまいます。
(*_*;

2008/04/06

eos 018

今日も息子の画像です^^
ちなみにあだ名は、生後間もない時からなぜか「び~ちゃん」です。
いつも水槽の前で、び~び~と言っています。
えびと話が出来るのかも知れませんね^^

今日は、じゅうたんに味噌汁をこぼして叱られているのに、にこにこしていました。
(*_*;


2008/04/03

eos 061

最近仕事がかなりハードです^_^;
いつもは暇な仕事なんですが、季節によって忙しすぎたりするんです。
そのギャップが、更に疲れさせます。

昨日は、結構遅くまで仕事していたんですが、仕事が終わってから夜釣りに行ってきました。
1匹釣れた所で、雨が降り出し急いで帰ってきました^_^;

私は、結構釣りが好きで、ほぼ毎週の様に釣りに行きます。
もう少し暖かくなると一週間に3回くらい行ったりもするくらい好きなんです。
ただ仕事の都合で、殆どが夜釣りですけど。
明日は休みだから行ってこようかな(^^♪