2008/03/31

eos 049

今日の息子は、一生懸命歩く練習。
上手に出来たことが嬉しかったみたいで、何度も練習してました^^

2008/03/28

eos 031

立ち上げて間もない水槽の苔が物凄いです^_^;

昨日は、生物兵器ヤマトを投入し水替えをしました。
今日から照明を減らしてます^^

嫁はヤマトが気持ち悪いみたいです^_^;
2008/03/23

eos 025

今日は、先日リセットした水槽がようやく立ち上がった様なので、久しぶりにえびの移動をしました。
画像は、その中の一匹です。
気がついたら6時間ほど水あわせをしていました^_^;
2008/03/23

eos 007


脱皮後今にも抱卵しそうなママさんです。
その数時間後には、抱卵していました^^

抱卵後の画像も撮りたかったのですが、疲れたのか出てきてくれませんでした。
「抱卵」嬉しすぎます。
(^^♪
2008/03/20

eos 121

この個体は、純血水槽からの個体で、先日旅立っていきました。
可愛がってもらえると良いですね^^

eos 173

先日、一歳になったばかりの息子です。
いまスプーンが、凄くお気に入りみたいで、取り上げると凄く怒ります。
その内、網を持ってえびを掬ってそうです^_^;

最近、水槽に物を入れたがるんです・・・・
(*_*;
2008/03/11

eos 003


こんばんは、今日も更新が遅くなってしまいました。
いつも早く寝ようと心掛けているのですが、最近何かとする事が多くて・・・・・・
今日は何もする事が無かったので、今日こそは、ブログ更新して早く寝ようと思い画像を撮りパソコンをつけたのが、0時頃でした。そして現在時刻3時56分
(*_*;
あっ!!と思い気がつくと他の人のブログ見ていました^_^;
明日朝早いのに・・・・・
と思い更新開始、実は20分ぐらい前に一度更新したんですが、失敗して文章全部消しちゃいました。
(@_@;)
疲れたからちょっとタイム!!


フ~
一服して来ました^^
我が家のパソコンはえび部屋に有り、えび部屋禁煙なので、わざわざ台所まで行ってタバコ吸っています。

あ!そうそうこの間すごく親切な方に出会いました。
自動販売機で、タバコを買おうとお金を入れ、タバコのボタンを押しても出てこない・・・
そうか!タスポ(成人識別カード)が必要なんだ!!と思い出しタスポを持っていないので、諦めてコンビニ行こうと帰ろうとした時、道路の反対側から叫び声が、
「お~い!」
なんだろう?  ふと見るとおじさん(おじいさん?)が、走ってきて親切にタスポを貸してくれました^^
本当に親切な方でした^^
おじさん見てるかな~
見てるわけ無いか(^^♪
親切にされると嬉しいですよね。
でも、タスポを貸すのって・・・・
お店の人だったのかな~

あ、話脱線しすぎた^_^;
そうそう、他の人のブログたまに見ると良いですね。
刺激にもなるし勉強にもなる!
こうしてみると飼育法もそれぞれ違っていて、皆さん自分なりの飼育法を持っていますよね。
それぞれの地域の水質等でも飼育の仕方が変わってくる様ですので”これが正しい”と言うのはなかなか難しいですよね。
えびは本当に奥が深いですよね^^

それと今日は、嬉しい事がありました。
我が家に全く抱卵しない水槽が有りまして、50匹位の水槽なんですが、約1ヶ月1匹も抱卵していないんです^_^;
稚えびの生存率も良く親達も凄く元気な水槽なんですが、かなり焦っていました。
そこで、ある事をしたんですが、それから約一週間もう直ぐ抱卵しそうな雌が、いるじゃないですか!!
まだ抱卵はしていませんが、多分近いうちに抱卵すると思う。
抱卵してくれて、まぐれの1匹じゃなければ良いけど・・・・

これでうまくいったら自分の飼育にも自信が持てるし、嬉しさも大きいと思う。
それもえび飼育の楽しい所ですよね。
(*^_^*)
それでも無理なら聞いてみようかな
(^^♪

げっ!もう5時だ!!寝る時間ないじゃん^_^;
そろそろ寝よう
(-_-)zzz









2008/03/10

eos 026

たまには、我が家のえび達に付いて紹介したいと思います。
只今我が家では、ほぼすべての水槽で純血に拘り飼育しています。
画像の水槽くらいが、平均的な感じかな。
これより上の水槽が、3本有るくらいです。
どんな感じかは秘密ですけどね^^

それと白えびの血が入った水槽が1本だけちょっと離れた場所に有ります。
白えびの血が入った水槽も1本だけですが、色々と実験的に楽しみながら飼育しております^^

何故我が家が、純血に拘るかと言いますと、元々の自分の血統を崩したくないという考えからです。
昔から飼育している方は、同じ様な考えの方が結構多いと思います。
白えびが一般的に出だした時、白えびとかけると表現が派手になる等の事は、聞いておりましたが、我が家のえび達は、別に白えびをかけなくても表現の派手な個体は、出ていたので、特に白えびとかけて見ようなどとは、思いませんでしたね^^

白えびも個人的に好きで、飼育していましたが、白えびの水槽はもう有りません。
白えびが嫌いになった訳じゃ有りませんよ^^
つい先日も白えび水槽をもう一度立ち上げようかと思ってたくらいですから^^
水槽が空いていないので、諦めましたが・・・・

でも最近白えびの血が入った水槽もかなり良い感じ。
(*^_^*)
狙った感じの子が生まれやすくなったかなと言う感じで、今後も更に煮詰めていきたいと思います^^

水槽紹介だったはずですが、結構脱線しちゃいました(^^ゞ

とりあえず今の目標としては、良いえびちゃん達に囲まれたい!!って感じです^^
毎日多くの方が、えびに癒されているんだと考えると本当に凄い事ですよね。
(^^♪





2008/03/09

eos 003

今日水槽のヒーターをチェックしていると、サーモの温度感知をする部分が水面から飛び出しそうになっていました^_^;
まだ水面から飛び出していなかったのが、幸いで、水温は上がっていなかったのですが、完全に外れていた事を考えるとゾッとします。
(゜o゜)
ヒーター事故は怖いですよね^^

eos 004

画像の右の水槽は、立ち上げてから約3ヶ月経つんですが、いまいちどうも気に食わなくて、オトシンが1匹入っているだけで、えびを入れていません。

左の水槽は、立ち上げてから一週間くらいですが、こちらの方が、良い感じに見えます。
でも、アンモニアがまだまだ凄いです。
まだまだ立ち上がるまでに時間が掛かりそうですが、どんなえびを入れようかな、と想像するのも結構楽しいです^^

2008/03/08

eos 016

今日も一本水槽を運んできました。
(@_@)
水槽運ぶのは、本当に疲れます^_^;

それと、昨日から風邪をひいてしまったようで、今日病院に行ってきました。
昨晩ちょっと調子が悪いなと思っていて、ブログの更新後「さて寝ようかな」と思って布団に入ると物凄い寒気がしてきて、それから眠れず朝7時頃まで、寒気と格闘していました。
今年の冬は、風邪ばかり引いてるような気がします。
(-_-;)

画像のえびちゃん綺麗でしょ^^
表現は、普通のタイガーですが、結構お気に入りです。



2008/03/07

eos 004

皆さんお久しぶりです。明けましておめでとう御座います!?
我が家のブログもようやく新年を迎えることが出来ました^_^;

更新サボってたわけじゃないです。
言い訳っぽくなりますが、パソコンが殆ど使える状態じゃなかったんです。
その上、引越し等も重なりチョーバタバタしておりました。
メールはまったく見ることが出来無い状態でしたので、この間ご連絡頂いた方がいらっしゃいましたらもう一度ご連絡ください。
それと引越しに伴い、プロバイダも変更したので、メールアドレスも変わっています。
本文の最後にアドレス記載しておきますので、連絡してくださいね。
本当に最近忙しく先月の21日に引越しして部屋の片付けがようやく落ち着いてきました。
特に水槽を運ぶのは、疲れましたね^_^;
今回の引越し先は広いので、一部屋水槽専用にしました^^
良かったら皆さんも遊びに来てくださいね^^

パソコンの方も昨日から使用出来るようになりましたが、パソコンの設定を夜中までしておりました。
午前中に工事の方がこられ数分で、終わったのですが、それからパソコンと格闘、夕方には、えびを始められたいと言う方がおられまして、その方に余っていた水槽を持っていき、それからまたパソコンを設定していました。
(~o~)フ~

明日からは、仕事も落ち着いてくるので、えび達と戯れたいかな^^

と言うことで、もちろんえびの方も頑張っています。ブログの更新も出来る限り行って行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
(*^。^*)

メール

hffss046@ybb.ne.jp