2017/07/27

IMG_6031.jpg
暑いですね(*_*;
子供たちも夏休みに入って完全に夏って感じです^^

暑くても人気のmarkⅡ良い子を出していますよ。

レッドビーの方はオークション見ている限り少し寂しい感じですね。
数十匹単位の出品が流行っているのかヌマエビのカテゴリーを見ているようです。
そんな中でも良いえびを出してくる方はさすがだなと感心しています^^

10年以上オークションは出していますが、まぁ毎年夏はこんな感じですよね。
少し涼しくなって単品で良いえびが並びだすとまた盛り上がってくるのではないでしょうか。

えびの飼育が夏場は難しいとか、増えないとか言われていますが、私の考えでは、それは飼育を手探りしていた10年位前の考えで、我が家では夏場も全然普段通りで、今年入って今が一番好調かも知れません。
やっていることは水温を下げる事だけです。
夏だからと言って億劫になっていたら勿体無いと思いますよ。

調子がいいので、今は良いえびを作る為に選別を強化中です^^
よく、良いえびを作るにはどの様にすると良いですか?
と質問をされますが、私は選別しかないと思っています。
最近のえびは選別しなくてもそこそこのグレードは生まれて来るので、あまり選別という事を意識されない人も多いのではないかと思いますが、私は昔からの感覚で、理想のえびでいっぱいにしたいという感じですので、選別だけは手を抜かないようにと思っています。
実際に我が家のアベレージはかなり上がっていると思います。
選別は私もいまだに試行錯誤しながらで難しいですが、それもえび飼育の楽しさだと思います。
(^^♪


IMG_6514.jpg

長文になりましたが、あまり更新しないので、この機会に質問の多いエサについて書いときます。

我が家では上の画像の餌をローテーションしながら基本的に一日1回与えています。
固形餌は今はあまり与えていない感じでほとんど粉餌ばかりです。
固形餌も結構細かくして与えたりします。

固形餌は他に使いたい物が沢山有るのですが、あまり高い物は買えないので、ちょい安めのこれだけで頑張ってもらっています。
粉餌は物が切れかけていて注文していた物がちょうど届いたばかりで、開封前ですが、これは結構おススメです。
IMG_6518.jpg

ASMシュリンプさんの粉で青い方が使用頻度が多いですが、これを入れている水槽は成長が早く、大きくなり、その分増えるスピードが速いと思っています。
数年前何かのきっかけで、水槽1本だけ試しに使ったところ急激にサイクルが早くなってどんどん増えた事が有り信頼して本格的に使うようになりました。
粉系が好きなので今でも色々と試しますが、我が家では一番気に入っています。
(^^♪
他のエサも良いと感じている物ばかりですので是非お試しください。

餌は凄く大事だと思いますので私もまだまだ良い物を探していきます^^


暑い夏はまだまだ続きますが、楽しんでいきましょうね。
また更新します。
m(__)m

スポンサーサイト
2017/06/08

004.jpg
綺麗なレッドビーです^^
良い子をを数点出させて頂きました是非ご覧ください。
m(__)m
最近オークションをよく見ていますが、単品でしっかり撮影されている方が増えているようで、私としても凄く嬉しく感じています。
秋くらいには更に盛り上がってきそうですね^^

私の撮影は出来るだけ単品で接写で撮るように心がけています。
一眼レフで接写で大きく撮ると、鮮明に映り細かい部分まで見えるので、粗が目立ったりして誤魔化しが効きにくくなりますが、見る方に一番伝わるのではないかと思い私なりに頑張って撮影しています。
細かい部分も見て頂き検討して頂ければと思います^^
2017/05/21

IMG_4596.jpg
IMG_4651.jpg

こんばんは!
やっぱりMARKⅡは良いですよね。

飼育に関して色々と質問を受けますが、皆さんMARKⅡが難しいと思っているみたいですね。
全然そんなことは無く、我が家ではレッドビーと同じ環境で、同じ位飼育できていて、どちらかというとピントの方が難しいと感じています。
価格も大分落ち着いてきてますので、是非チャレンジしてみてくださいね。
(^^♪

2017/02/14

IMG_4315.jpg
IMG_4295.jpg

今年初のやっと更新できました
(^^;
最近何かと忙しく、精神的にやられてますが、えびだけは真剣にブリードしています。
(^^♪
我が家の個体はすべてに魂が籠っていますので今年も是非All-Greenを宜しくお願いします。
m(__)m
今回の画像は3cm近く有るモスラママです。
このサイズになると大量に卵を持ちます。
先日このサイズ抱卵が2匹同じ位のタイミングで稚エビを離しましたが、1週間位経ったいまでは、100匹位稚エビが見えています。
頼もしいですよね
!(^^)!
それではまた近いうちに更新したいと思います^^
2016/06/22

IMG_4328.jpg
IMG_4275.jpg
IMG_4205.jpg
IMG_4203.jpg


私の好きな大事にしているナナシーを数点出品させて頂きました。
タイガー系の極上と激レアパターンです。
(^^♪
正直あまり出したくはない個体です。
次回は本当にいつになるか分かりませんので是非この機会にご検討ください。
魂こもっています。
!(^^)!


☆発送に関してですが、前回無くなったとお知らせした関西am便が復活したので、大阪 京都 兵庫も以前の通り、普通便で翌日午前着が可能となりました。

宜しくお願いします。
m(__)m