2017/10/16

IMG_9140.jpg
IMG_8899.jpg

今回も全体的にグレード高めで出品中ですよ。
(^^♪
やはり人気なのがモスラですね。
うちのえびは、拘りが強いだけに、濃く良い個体が凄く生まれやすいので、
今回の個体も種親として特に十分活躍してくれると思います。
良いえびを作り上げて上を目指してください!!
2017/09/28

IMG_2298.jpg

極上レッドビー出品中です^^
しっかり選別されていますので、少しグレードが落ちても次世代に期待が持てます。
是非ご検討ください。
(^^♪

来月は送料が値上げされますのでご注意ください。
m(__)m
2017/09/21

IMG_8800.jpg
IMG_8768.jpg

純血markⅡ出品中です。
是非ご覧ください。

我が家のmarkⅡは純血です。
以前も載せましたが、名付けの親のブリーダーからしか購入していないので胸を張って純血と言っています。
直接購入でしたので当時の相場よりもかなり高い金額でしたが、出品する立場として確実なものを手に入れたいと思いました。

最近、凄く多いのですが、私から購入経験の有る方から、
「他所からmarkⅡを買ったら シャドーやピントやナナシー柄や赤が生まれて来たのですが純血でしょうか?」
という質問が本当に多いです。
質問された方も色々とmarkⅡについて勉強していて予想外の子が生まれてので聞いてきたのでしょうが、我が家ではシャドーやピントやナナシー柄や赤は生まれた事が無く、我が家のmarkⅡを基準に考えると、それはmarkⅡではないと言わざるを得ない状態です。

折角頑張って購入し、やっと増えたと思ったら全く違うのが生まれて来るのですよ。
考えるだけでもゾッとしますよね。
購入する側も大変ですね。

でも、それだけ聞いてくると言う事は、今でも純血に拘っている方も多いんだな、と少し嬉しくなります。

ただ、うちの基準での判断ですので、私が間違っている可能性も有ります。素人の方も多いのは分かりますが、色々と勉強して相手の立場になって考えて欲しいと思います。

顔の見えない取引だからこそこれからも真面目にやっていきたいと思っています。
(^^♪
2017/07/27

IMG_6031.jpg
暑いですね(*_*;
子供たちも夏休みに入って完全に夏って感じです^^

暑くても人気のmarkⅡ良い子を出していますよ。

レッドビーの方はオークション見ている限り少し寂しい感じですね。
数十匹単位の出品が流行っているのかヌマエビのカテゴリーを見ているようです。
そんな中でも良いえびを出してくる方はさすがだなと感心しています^^

10年以上オークションは出していますが、まぁ毎年夏はこんな感じですよね。
少し涼しくなって単品で良いえびが並びだすとまた盛り上がってくるのではないでしょうか。

えびの飼育が夏場は難しいとか、増えないとか言われていますが、私の考えでは、それは飼育を手探りしていた10年位前の考えで、我が家では夏場も全然普段通りで、今年入って今が一番好調かも知れません。
やっていることは水温を下げる事だけです。
夏だからと言って億劫になっていたら勿体無いと思いますよ。

調子がいいので、今は良いえびを作る為に選別を強化中です^^
よく、良いえびを作るにはどの様にすると良いですか?
と質問をされますが、私は選別しかないと思っています。
最近のえびは選別しなくてもそこそこのグレードは生まれて来るので、あまり選別という事を意識されない人も多いのではないかと思いますが、私は昔からの感覚で、理想のえびでいっぱいにしたいという感じですので、選別だけは手を抜かないようにと思っています。
実際に我が家のアベレージはかなり上がっていると思います。
選別は私もいまだに試行錯誤しながらで難しいですが、それもえび飼育の楽しさだと思います。
(^^♪


IMG_6514.jpg

長文になりましたが、あまり更新しないので、この機会に質問の多いエサについて書いときます。

我が家では上の画像の餌をローテーションしながら基本的に一日1回与えています。
固形餌は今はあまり与えていない感じでほとんど粉餌ばかりです。
固形餌も結構細かくして与えたりします。

固形餌は他に使いたい物が沢山有るのですが、あまり高い物は買えないので、ちょい安めのこれだけで頑張ってもらっています。
粉餌は物が切れかけていて注文していた物がちょうど届いたばかりで、開封前ですが、これは結構おススメです。
IMG_6518.jpg

ASMシュリンプさんの粉で青い方が使用頻度が多いですが、これを入れている水槽は成長が早く、大きくなり、その分増えるスピードが速いと思っています。
数年前何かのきっかけで、水槽1本だけ試しに使ったところ急激にサイクルが早くなってどんどん増えた事が有り信頼して本格的に使うようになりました。
粉系が好きなので今でも色々と試しますが、我が家では一番気に入っています。
(^^♪
他のエサも良いと感じている物ばかりですので是非お試しください。

餌は凄く大事だと思いますので私もまだまだ良い物を探していきます^^


暑い夏はまだまだ続きますが、楽しんでいきましょうね。
また更新します。
m(__)m

2017/06/08

004.jpg
綺麗なレッドビーです^^
良い子をを数点出させて頂きました是非ご覧ください。
m(__)m
最近オークションをよく見ていますが、単品でしっかり撮影されている方が増えているようで、私としても凄く嬉しく感じています。
秋くらいには更に盛り上がってきそうですね^^

私の撮影は出来るだけ単品で接写で撮るように心がけています。
一眼レフで接写で大きく撮ると、鮮明に映り細かい部分まで見えるので、粗が目立ったりして誤魔化しが効きにくくなりますが、見る方に一番伝わるのではないかと思い私なりに頑張って撮影しています。
細かい部分も見て頂き検討して頂ければと思います^^